みなさんこんにちは
ロクハチ野球工房です

このブログでは、様々な練習ドリルやチーム作りのポイントやヒントなど、不定期では有りますが少しずつ更新していこうかなと思っています。

さて、一発目は私の自己紹介がてら練習ドリルをどんな経緯で開発して行ったのかを先ずは勝手に書き綴りたいと思います。

興味ない人はスルーしてください・・・


【プロフィール】
名 前:宇佐美康広(うさみ やすひろ)
出身地:北海道枝幸郡歌登町(現枝幸町)
生年月日:昭和50年12月18日
球 歴:歌登スポーツ少年団(軟式)
歌登中学校野球部(軟式)
稚内大谷高校(硬式)
ヤクルトスワローズ(1994年〜2000年)
新河岸パワーズ(板橋区学童野球チーム監督)
資 格:野球技術指導員(OBクラブ認定)
キッズコーチ
スポーツフードアドバイザー
メンタル心理カウンセラー

プロ野球引退後、少し野球から離れた時期も有るのですが、息子が近所の少年野球チームに入団したことがきっかけで再び野球に触れるようになり、最初は遠めから見ていたのですが、気が付いたらユニフォームを着ていて、気が付いたらノックを打っていて、そして気が付いたら監督をやっていた・・・(笑)

そう、どっぷり3年間学童野球に浸かっていました。
やっぱり野球が大好きなんですよね。

息子が4年生の時から指導させていただきましたが、始めの頃は初戦でコロッと負けてしまう事もあるチームでしたが、基礎からコツコツと練習を積み重ねることにより徐々にステップアップして行きました。


そして、6年生最後の公式戦で見事優勝を飾るまでになりました。なんてドラマチックな最終戦・・・泣いたかって?もちろん泣きましたT^T

まさに『コツコツが勝つコツ♫』それを子供達が実際に証明してくれました!

では、優勝出来るようなチームにどのようにステップアップして行ったのか?
皆さん気になるでしょ?気になるでしょ〜!?(笑)

OK!OK!ロクハチは野球界発展のために頑張るお店!
自分の懐に隠しておく、そんなケチなことはしません!バシバシ紹介して、みんなで上手くなって、みんなで楽しんで、みんな笑顔になればそれで良い(^^)

そうすると野球人口が増える→野球道具が必要になる→ロクハチに来る→ロクハチが儲かる!(笑)

この図式になるまでは何年かかるんだろ・・・
でも、やらなきゃ始まらない!だからやる!簡単なこと。
皆さんの練習のヒントになればと思いますので、コツコツとブログ更新して行きたいと思います。

今日は自己紹介そして学童野球に携わった経緯を長々と書かせていただきましたが、明日は早速練習ドリルの紹介をしたいと思いますので楽しみにしていてください。

子供達の笑顔そして輝く未来のために・・・

コツコツが勝つコツ♫
ロクハチ野球工房