みなさんこんにちは
ロクハチ野球工房です

さて、今日はグラブのお手入れ方法をご紹介します

お店を始めて約2ヶ月ですが、グラブのお手入れ方法を聞くとオイルを塗るだけがお手入れだと思っている方がなんと多い事か…
汚れを十分落とさずにオイルを塗ってしまうと、泥を一生懸命グラブに擦り込んでいるだけで、折角のグラブに泥の層が何重にもなり、どんどん真っ黒にそして重たくなってしまい操作性も悪くなってしまいます

そうならないためにも、今回ご紹介するお手入れ方法を是非覚えてください!
書き始めたら、楽しくなっちゃって結構長くてウザいかもしれませんがご興味ある方は読んでみてくださいね

それではスタート!
今回は、息子が練習で使っているこのグラブをサンプルとして使用します

久保田スラッガーPROB

 

 

 

 

 

 

 

 

お手入れに使うグッズはこれ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、はじめにブラシでグラブの表面に付いている砂や埃を落としてあげます

 

 

 

 

 

 

 

 

その次に、クリーナーと歯ブラシで汚れを落しタオルで拭き取ります。
ご自宅に使わなくなった歯ブラシはあると思いますので、そのブラシで汚れを掻き出してあげるイメージで汚れを浮かせてください。但しあまり強くこすると革を痛めてしまいますので、ご注意を!


 

 

 

 

 

 

 

この作業をやらずに、オイルやクリームを塗ってしまう人が非常に多いです

お化粧で言うなら、クレンジングもせずにいきなり化粧水や保湿クリームを塗っているのと同じ
下準備も出来てないのに、いくら高級なクリームを塗っても意味ありませ〜ん!

ブラシで砂や埃を落とす→クリーナーで汚れ落し
この作業を行うことが非常に大切です!マジ大切です‼︎

 

 

 

クリーニング作業終了^^
捕球面↓

 

 

 

 

 

 

 

 

背面↓

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!綺麗になったでしょ〜^^
『あぁ〜気持ちいい!』っていうグラブの声が聞こえません?聞こえない人は、まだ修行が足りませんね…(笑)

続きまして、グラブワックスを擦り込んで行きます。
おすすめするのは、ドナイヤさんのグラブワックス

 

 

 

 

 

 

 

おすすめする理由は
水を一切使っていないワックスなのでグラブが重くなりません!
手入れするのは良いのですが、塗り過ぎてめっちゃ重くなってるグラブをたまに見かけますが、やはり、グラブは軽い方が操作性が良いので重くしてはいけないのです。このワックスは塗ってもベトつかないないですし、捕球面はグリップ力が増しボールのストップ力をサポートしてくれるので非常におすすめのワックスです。

 

で、スリスリ…スリスリ…

 

 

 

 

 

 

 

 

紐にも、スリスリ…スリスリ…

あれっ!?っと思った方もいると思いますが、そう!ワックスは素手で塗るんですよ!素手で!
自分の顔にクリームを塗るのに、タオルで塗る人居ないでしょ!それと一緒で、グラブも革。素手で塗るのが良いのです。その方が、薄くワックスを伸ばせるので塗り過ぎないのと、紐や細かなところまでしっかりとオイルを擦り込めるので是非素手で自分の可愛いグラブちゃんに愛情を注いであげてください。

 

 

 

続きまして、背面ですが同じくドナイヤさんのワックスでも問題ないのですが、オススメしたいのがハイゴールドさんのGuramoi(グラモイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

『グラブの気持ちを考えました』とパッケージに書いてありますが

成分を見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

もうほぼ高級ハンドクリームやん!
ってか、ハイゴールドさんグラブの気持ち考えすぎ!(笑)

で、スリスリ…

少量をスリスリしていくのですが、グラブが全然ベトつくことなく、全体に広がっていくこのスベスベ感。。。もうたまらんです
もう一度言います。ハイゴールドさんグラブの気持ち考えすぎ!(笑)

この商品を店舗サンプルでグラブを持って来てくれた方にスリスリさせて頂きますが、大半の方が感動してご購入してくださいます。
グラブの気持ちを考えた『グラモイ』マジで良いっす!

 

 

ここまで、グラブのお手入れを熱く語ってしまうと少々疲れてきますが、ここでまた追い打ちをかけるようにハイゴールドさんは良いものを作っちゃうんですよね。。。
それがこれ!

グラブの手首のところにあるあのフワフワしたやつ有るでしょ!?そう、そのフワフワムートンで磨き上げてください!というこの商品。もうハイゴールドさんはグラブの気持ち考え。。。しつこいので止めときます(笑)

 

 

 

で、フワフワでスリスリ…

もう、ここまで来たら『あぁ〜気持ちいい〜^^』っていうグラブの声が聞こえるでしょ!?

 

 

 

 

 

 

そして、ここで終わらせないのがハイゴールドさん

はい。もういっちょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

グラブサプリ『リフレッシュアロマミスト』
あらあら、またハイゴールドさんはそんなの出しちゃうわけっすか。。。

これは、消臭・抗菌効果が有るので平裏(手を入れる部分)にスプレーで吹き付けると柑橘系の香りと共に、グラブだけではなく自分も癒されます

お手入れの最後に、グラブだけではなくプレーヤーも癒してくれるなんてハイゴールドさんは本当にプレーヤやグラブの気持ち考えすぎっすね。感動です。

 

 

そして、はい。ピカピカになりました^^


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、長々とグラブのお手入れ方法をグッズと共にご紹介させて頂きましたがいかがでしたか?
そんなのもうやってるよ!とか、えっ知らなかった!とか色々あると思いますが、是非自分のグラブを大切にしてください。

野球は道具を使ってするスポーツです。いざという時に、グラブの先端に引っかかってくれたり、イレギュラーにうまく反応出来たり、愛情を注げば注いだだけ必ずプレーで返してくれると私は信じています。後悔しない事前準備、野球はそれが全てと言っても過言ではありません。

プレーを予測するのもそうですが、事前の道具メンテナンスもしっかり行って素晴らしいプレーをしてくださいね!

ご紹介したメンテグッズは、当店でお試しも出来ますので是非お立ち寄りください。

それでは今日はここまで
今後のメンテナンスの参考にしてくださ〜い^^

子供達の笑顔そして輝く未来のために!

コツコツが勝つコツ♫
ロクハチ野球工房